世界裏戦略ニュース
新時代に向けた世界の裏戦略に関する情報を提供するサイト。世界が一極支配構造から多極支配構造にシフトする今、一般国民が触れない国家情報に、人脈やメディアから収集した政治経済情報を加え、独自の視点で分析。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クレジット取引の適正化
クレジット取引の適正化

近年、わが国では、悪質訪問販売リフォームや呉服の過量販売等、クレジット取引が関わる悪質商法等の被害が大きな問題となっていますが、被害の背景には、悪質な販売業者の存在に加え、消費者に不適正な与信を行う提携クレジット会社の存在があるといわれています。



このような問題への対応として、クレジット取引を規制する割賦販売法の見直しが検討されており、今開かれている第169 回国会(常会)に改正法案が提出される運びとなりました。



今般の見直しでは、販売業者の悪質な行為について、加盟店契約を結ぶクレジット会社も責任を負うという考え方を基本に、特に問題の多い、訪問販売等における個品割賦購入あっせん(契約書型クレジット)の規制が強化されるものとなっています。



改正内容は、これまで強く要請されていた不適正・過剰与信防止の義務付けや既払金の返還請求の容認を含む抜本的なものであり、悪質商法抑制の効果が期待されています。


◎ジャンル別の人気サイトがすぐに見つかる人気サイトランキング◎
「世界裏戦略ニュース」の順位をチェックしよう!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urasenryaku.blog47.fc2.com/tb.php/30-b935c934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。