世界裏戦略ニュース
新時代に向けた世界の裏戦略に関する情報を提供するサイト。世界が一極支配構造から多極支配構造にシフトする今、一般国民が触れない国家情報に、人脈やメディアから収集した政治経済情報を加え、独自の視点で分析。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
外資誘致と外資規制
外資誘致と外資規制


我が国は、世界的な企業誘致競争に大きく出遅れている状況です。

多くの自治体は、地域経済活性化のため、重点誘致産業を定め、外資誘致の努力を行っています。欧米諸国は、高い技術や経営管理手法をもつ企業を世界から呼び込むため、研究開発等の付加価値の高い事業の誘致に取り組んでいるところです。


一方で、外資系企業は、その所得が海外(本国)に流出する割合が高く、厳しい雇用調整を行う傾向がある上、M&A 投資の場合には、技術力や研究開発力の海外流出を招き、国益を損なうとの懸念も指摘されています。


この背景を受けて、外資規制の見直しを行う国が増加しており、我が国においても、16 年ぶりに外資規制が強化されました。


外資誘致と外資規制は、地域活性化、産業政策、企業収益、雇用、技術移転、安全保障、ファンド等のあり方に係る複合的課題である上、国家主義と資本主義という二つの主義の狭間で揺れ動く問題であり、その動向を注目することで、当該国家がどちらの主義にウエィトを置いて国家運営を図るのかを推察することができ、投資のチャンスが見えてくるのではないでしょうか。

◎ジャンル別の人気サイトがすぐに見つかる人気サイトランキング◎
「世界裏戦略ニュース」の順位をチェックしよう!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urasenryaku.blog47.fc2.com/tb.php/32-5f11fd29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。