世界裏戦略ニュース
新時代に向けた世界の裏戦略に関する情報を提供するサイト。世界が一極支配構造から多極支配構造にシフトする今、一般国民が触れない国家情報に、人脈やメディアから収集した政治経済情報を加え、独自の視点で分析。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
欧州連合の斜陽
 欧州連合の斜陽

EU (European Union: 欧州連合) は、2004年5 月に25カ国体制に、さらに2007年1 月には、27カ国体制となった。域内人口は約4 億9,000万人で、米国のおよそ1.6倍、経済規模 (GDP) においても、米国の1.5倍、日本の3 倍という巨大な地域統合組織となりました。EU は、国際社会においても、ますますその存在感を増していくものとなるでしょう。


我が国にとっても、EU は、投資、貿易面等の重要なパートナーであり、EU の東方拡大にともなって、我が国の企業の中・東欧諸国への投資は、一段と促進されている状況です。


25カ国体制を生み出したEU の第5 次拡大は、分断されていた欧州を「再統一」したという点で、それまでのEU 拡大とは性格を異にするものであり、「自由な欧州の建設」という欧州統合の夢は、実現に一歩近づいたとも言われています


しかし、「多様性の中での統一」(unitedin diversity) という標語を掲げた第5 次拡大(東方拡大) にともない、EU 域内では、これまでにもまして、所得格差や地域格差が拡大しています。こうした域内格差の是正等を目指す財政負担のあり方をめぐって、加盟国間で様々な議論が巻き起こっています。また、イラク危機への対応に見られるように、外交問題をめぐっても、域内での不協和音が大きくなっています。


市民レベルでは、EU 原加盟国( 以下、「EU15カ国」とする。) ばかりでなく、中・東欧の新規加盟国においても、EU 拡大に対する不安・不満が広がっています。その一端は、フランス、オランダにおける国民投票による憲法条約の否決、さらには、トルコの加盟に対するEU 側の根強い反対等に見ることができるのではないでしょうか。EU は現在、新たな試練に立たされており、これまでの強国EUの斜陽がいよいよ始まるかもしれません


◎ジャンル別の人気サイトがすぐに見つかる人気サイトランキング◎
「世界裏戦略ニュース」の順位をチェックしよう!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urasenryaku.blog47.fc2.com/tb.php/34-7d919d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。